qoo2me


映画でも観なきゃやってらんねぇ!

自分目線炸裂感想倉庫


Previous Entry Share Next Entry
『そして父になる』
qoo2me
2013.10.8

    345678_01_01_02


◆あらすじ◆
これまで順調に勝ち組人生を歩んできた大手建設会社のエリート社員、野々宮良多。妻みどりと6歳になる息子・慶多との3人で何不自由ない生活を送っていた。しかしこの頃、慶多の優しい性格に漠然とした違和感を覚え、不満を感じ始める。そんなある日、病院から連絡があり、その慶多が赤ん坊の時に取り違えられた他人の子だと告げられる。相手は群馬で小さな電器店を営む貧乏でがさつな夫婦、斎木雄大とゆかりの息子、琉晴。両夫婦は戸惑いつつも顔を合わせ、今後について話し合うことに。病院側の説明では、過去の取り違え事件では必ず血のつながりを優先していたという。みどりや斎木夫婦はためらいを見せるも、早ければ早いほうがいいという良多の意見により、両家族はお互いの息子を交換する方向で動き出すのだが…。




この作品を観る前は福山雅治に父親役?と言う感じだったのだが蓋を開けてみたら【父親】として全く成立していない感が合ってて良かったかも。
自分の描いたレールの上をただひたすら言う事を聞き歩んで行く息子を遠巻きに見ている様な演技父だ。温かい家庭と言う印象は無く妻も多少不満を感じていても裕福さと何の不自由さもない生活を許容している。

【子供取り違え】と言う現代では殆ど無くなった事故。
正直、答えの出ないテーマを是枝監督らしいカメラワークとカット割り、時には子供達の自然な表情を引き出し親達の苦悩を細かく演出する事で観客を引き込んで行くあたりはさすがだ。

個人的に興味深かったのは福山演じるエリート勝ち組の父親が自ら作り上げた環境の崩壊により自分もどんどん内面から崩れていく様だ。
完璧な自分を擁護する者が一人も居なくなる様子は堪らなく面白かった。終いには会社からも見放されそうになり結局自分の拠り所は血の繋がらない母親であり6年間育てたこれまた血の繋がらない息子だった。


この作品で面白いのは勝ち組の父の持っていないものを田舎の電気屋であるもう一人の父親が持っていると言う所だ。

子供と出来るだけ時間を共にし、スキンシップを怠らず、そしてなにより壊れたオモチャを直せる技術を持ち合わせている所が良い。
壊れたら買い与える現代の考え方、【物を大事にしない風習】や【親子の距離】などにスポットを当て家庭崩壊に繋がる事例で一石を投じているとも思える。

                                                      


血の繋がりか過ごした時間かと言う究極のテーマ。

もしかしたらこのエンディングに中途半端だと不満を感じる観客もいるかもしれない。答えはなんなんだ?と憤る人がいるかもしれないが、じゃあ貴方の答えは何ですか?と問われたら正解などあり得ないテーマなだけに自分がその立場になったらどうなのか?と言う自分の考えを答えにすれば良いのだと思う。

答えの無いエンディングはダメなんでしょうかね?
自分は親では無いので全く解らないが親として生きる人達がこの二つの家庭を見て感じた事が答えでいいのでは?

でも答え出てるか・・・うん。出てるよな。



6年間育ててきた自分の子供が血の繋がらない他人の子だった・・・そう突き付けられて崩壊しそうになる家庭と絆はそのままになんとかよりよい環境を模索しようとする家庭・・・。

自分は下町育ちの親を持ち決して裕福では無い家庭に育ち家族がいつでも一緒の場所に居る様な家庭環境だったから福山が演じる様な父親のいる家庭では育ちたくないっすね。
冷た過ぎる・・・空気が。演技父が最後の最後のシーンまで抜け切れないっての。



キャスティングは悪くないと思うんだけど・・・
結局、役者・福山雅治は好きじゃないなぁ・・・血の繋がりがテーマだけどコイツ血が無さそう(笑)
そんでもって、真木よう子も受け付けない・・・田舎の電気屋の母ちゃんの割に艶気があってアバズレ感が田舎っぽくないんだよね。綺麗過ぎっての?でもリリーさんの奥さんて感じは無きにしも非ずっす。だから許せたかな。田舎に住んでてちょっと美人でもしかしたら地元ではちょっとしたファッションリーダー的な?ww


リリーさんは田舎の親父のセンス背負ってて時々見せる凄味が良い。
尾野真知子は福山演じる夫に合わせてはいるが本当は田舎の人で直ぐに相手の奥さん(真木よう子)とも馴染める辺りの演技が良かった。

元・男闘呼組の高橋和也が福山の兄役なんだが衝撃だよね。こここそDNA鑑定必要な兄弟役(笑)

いやそれよりなにより子供達は本当に自然で良かったよね。特にあの斎木家(電気屋)の二男坊の可愛さったら無いわ。取り違えられた子二人も本当にすごく良かった。子役様様だね。

で、夏八木勲さんの遺作。
どうぞ安らかに・・・。



6歳ってのが微妙だよね。
もう育った環境で或る程度の人格が出来あがってるもんな・・・


なんかもうしょっちゅう会ったらいいんじゃないの?とか安易に思ってしまう無責任なヤツっす。親が4人居るのも悪くないかもよ。

壊れた物直してくれる親と新しいもの買い与えてくれる親・・・(;一_一)

あっ、でも飛ばされるんだよねあのエリート君・・・・ハハハッ。


てか、アメリカ版リメイクの主役トムだって?
マジかっ!見たくネェ〜〜(ーー;)





?

Log in