qoo2me


映画でも観なきゃやってらんねぇ!

自分目線炸裂感想倉庫


Previous Entry Share
『セブン・サイコパス』
qoo2me
2013.11.6

   20130222_312328  

原題:「SEVEN PSYCHOPATHS」

◆あらすじ◆
アメリカ、ロサンジェルス。脚本家のマーティは「セブン・サイコパス」というタイトルだけが決まっている作品の執筆を請け負うが、1行も書けないまま締め切りだけが迫ってくる。そこで見かねた親友の売れない俳優ビリーは、ネタ集めにと“サイコパス(イカれた奴)募集”の新聞広告を勝手に出してしまう。するとさっそくマーティのもとには、全米中の凶悪犯を殺しまくったと自慢するアブない男ザカリアが現われる。一方ハンスという男の下で愛犬誘拐詐欺のバイトにも精を出すビリーは、危険なマフィア、チャーリーの愛犬に手を出してしまい大ピンチ。こうしてマーティの周りには、図らずも映画のネタにはもってこいのサイコパスな奴らが次々と集まってくるのだが…。



とにかく好きです、こう言うの。

完全に頭イカレテるけど、バイオレンスあり、人情あり、同性愛あり・・・・あれ?これゲイムービーだよね?

        証拠写真達❤
    

ハハハハハッ。

でもあながち否定は出来ないエンディングなんでね、個人的には十二分に楽しめたわけです。

こんなお二人さんが主演なんでねおバカ丸出しのコメディですがそれでも友情やらなんやらって結構ジ〜ンときちゃうエピソードもチラリ覗いちゃいますよ。

                              
                                                                 てか、このTEEメッチャ欲しいよ!


構成は全然書けない脚本家の親友マーティ(コリン・ファレル)を気遣っていろんなアイデアを出し捲るサイコな友達ビリー(サム・ロックウェル)だがそのアイデアが一向に纏まらずに進行していくのだがそのエピソードが次から次へと映像で描かれていく。全く一貫していない物語りに見えてその実ビリーの中では或る結末が見えて来ると言うもの。

一見めちゃくちゃに見えるが方向性が一貫していない面白さがそこにはある。どう見ても絶対に繋がらなさそうにない・・・いや、纏まらなさそうなパズルのピースがとんでもない散らかり様で散乱している。

ピースはこうだ。

進まない脚本執筆、ペットの無断拝借業、マフィア、砂漠地帯・・・など。
そして登場する危険人材(サイコパス)達のショートストーリー。

どう見ても纏まらないご様子・・・

だが辛抱強く観て行くとこれが繋がりだすからあら不思議。

肝心なのはサイコパス達のショートストーリーだ。

シリアルキラー殺しに手を染めたザカライア(トム・ウェイツが怪演)や病気の妻を熱心に見舞うチャーリー(クリストファー・ウォーケン)の正体、そしてダイヤのJと言う殺し屋の存在・・・。

スピード感のある台詞回しやリズミカルな場面展開、観客を一つ所に居させない翻弄手法。
これが何とも心地よく進んで行くから面白い。

何何?って思っていると段々とトンネルの向こうに光りが見えるが如く「なるほど!」と言う想いに変わって来る。

そして最後にパーツが揃うカチって音が聞こえた瞬間「やってくれたな」って不思議な爽快感が生まれる。


大大大好きなサム・ロックウェルの毎度のキレっぷりは申し分なし。
コリンのあまりに真面目ちゃんで親友に巻き込まれていく様と最後に遂げる変貌は見モノ。
クリストファー・ウォーケンの貫録と相変わらずのなんだか怪しげな風貌がやらかしてくれる感を微塵も裏切らない演出。
ウディ・ハレルソンのオキャンなマフィア・・・
で、最後の最後にトム・ウェイツの不気味キャラが炸裂!!でも根はイイ人なんでとってもお茶目なサイコさん也。


と、とってもチャーミングでダークなキャラが縦横無尽に暴れまくる今作は誰が何と言おうと個人的には満点っす!!

一般向けで無いのは確か。受け入れられない事は百も承知で作ってる姿勢にとっても好感持てるわ(笑)

そして女が一瞬で消えていくのも好感度高いね(笑)(笑)
これに関してはアビー・コーニッシュに全然気付かなかったと言う・・・失態。
オルガ・キュリレンコも瞬殺!ビックリだわ

そんなのも含めてこれは男同士の許容映画っす。

フニャチン・ビリーの切ない想いがあの一言に、あの行動に感じられて泣けるね〜(T_T)

        「お前が好きだ!」


とにかくハチャメチャ加減は最高だしテキトーに見えて実は緻密に組み立てられてる構成が物凄く良い。

気持ち悪さが心地よいんだよね。
大好きっす!

これもDVD買っちゃうかも・・・サムだしな。うん。



?

Log in