qoo2me


映画でも観なきゃやってらんねぇ!

自分目線炸裂感想倉庫


『地獄でなぜ悪い』
qoo2me
2013.10.1

     Jigokudenazewarui_Image
◆あらすじ◆
ある事情から、激しく対立する武藤(國村隼)と池上(堤真一)。そんな中、武藤は娘であるミツコ(二階堂ふみ)の映画デビューを実現させるべく、自らプロデューサーとなってミツコ主演作の製作に乗り出すことに。あるきっかけで映画監督に間違えられた公次(星野源)のもとで撮影が始まるが、困り果てた彼は映画マニアの平田(長谷川博己)に演出の代理を頼み込む。そこへライバルである武藤の娘だと知りつつもミツコのことが気になっている池上が絡んできたことで、思いも寄らぬ事件が起きてしまう。




全てにおいてツボ過ぎた。
園子温が映画愛を撮るとこう言う形になるのね!と思いながら全編通して大笑いだ。

取り敢えず【ヤクザ同士の抗争】と【映画製作】と言う設定が絡み合うと言うのがそもそも可笑しい。
通常思考をかなり突き抜けた映画監督志望のアホ男とそれに付随するアホカメラマン志望共が所狭しと無駄な映画を撮りまくるのが笑える。

全体的に大げさな演出だがそれがあまりにもこの奇想天外なストーリーと相乗してTOO MUCHさが或る意味快感にも変わるから不思議だ。

Read more...Collapse )

『ウォーム・ボディーズ』
qoo2me
2013.9.25

      s-Warm-Bodies-Movie-Wallpapers-warm-bodies-movie-33036520-1280-800            
    
原題:「WARM BODIES」

◆あらすじ◆
ゾンビと人類が戦いを繰り広げる近未来。ゾンビのR(ニコラス・ホルト)は、仲間と一緒に食糧である生きた人間を探しに街へと繰り出す。人間の一団と激闘する中、彼は自分にショットガンを向けた美少女ジュリー(テリーサ・パーマー)に心を奪われてしまう。ほかのゾンビに襲われる彼女を救い出し、自分たちの居住区へと連れ帰るR。彼の好意をかたくなにはねつけていたジュリーだったが、徐々にその純粋さと優しさに気付き出す。ついに思いを寄せ合うようになった二人は、ゾンビと人類の壁を打ち壊そうとするが・・・




予告で惹かれたんだが単に若いゾンビ青年と美少女の異種間ラブコメだと思って観に行ったらいやいやこれが全く思っていたより遥かに面白い内容だったのでビックリだ。

先ず冒頭でゾンビ達は空港で淡々とただ何も無いつまらない日々を送っていると言う説明がある。若くしてゾンビになってしまったR(アール)は一機の飛行機に居を構え集めたレコードを掛けて自分の中にある中途半端な人間らしさに心を悩ませている。

Read more...Collapse )

Tags: , ,

『凶悪』
qoo2me
2013.9.23

   img

Read more...Collapse )


『許されざる者』 かなり酷評。
qoo2me
2013.9.13

    yurusarezarumono 

◆あらすじ◆
1880年、北海道。かつて幕府軍最下層の兵士として幕末の志士を斬りまくり、“人斬り十兵衛”と恐れられた男、釜田十兵衛。彼は、落ち延びたこの地で一人の女性と出会い、所帯を持つ。その妻は3年前に他界し、今は残された2人の子どもと共につましく静かな生活を送っていた。しかし、最北の地での暮らしは過酷を極め、食べるものにも事欠く有様。そんな時、かつて幕府軍として一緒に戦った仲間、馬場金吾が現われ、賞金首の話を持ちかける。“一緒に来てくれるだけでいい”と言う金吾に対し、もう人殺しはしないという亡き妻との約束を理由に、一度はこの申し出を断る十兵衛だったが…。



期待値が高かったかな?でも割とそう言うの関係なく鑑賞してるタイプだと思うけどそれにしてもこの作品は頂けなかった。自分の予想がどれくらいだったかは定かではないがはるかに下回ってて残念。
渡辺謙が「ケツの穴まで見せるつもりで演じた」的な事言ってたみたいだけど・・・李監督そう言うの全く活かしきれて無いですよ。

Read more...Collapse )

『キャプテンハーロック』 2D
qoo2me
2013.9.13

  20130902_original_top

◆あらすじ◆
宇宙全体へと拡大を続けた人類はやがて地球への帰還を願うようになり、限られた居住権を巡って“カムホーム戦争”が勃発、泥沼の戦乱が続く。そんな中、“ガイア・サンクション”という統治機構が誕生し、地球を聖地と定めて立ち入りを禁止する。それから100年、ガイア・サンクションに反旗を翻し、全宇宙に広域指名手配されるならず者がいた。その男こそ、不滅の肉体を持ち、自ら宇宙海賊を名乗るアルカディア号の艦長、キャプテンハーロックだった。ついにガイア・サンクションはハーロックの暗殺に動き、その命を受けた工作員マヤがアルカディア号に潜入、ハーロックへと近づいていくのだったが…。



実は、TVアニメのハ―ロックは見てないのだよ。だから「ハ―ロック」はこうじゃなきゃだめ!とか言うのも全くないので今作は普通に楽しめたなぁ。てか、この手のCGアニメってなんだか分りづらいの多かったりするけど本作はとっても解り易くて頭の悪い自分でもなるほどとちゃんと見られました(笑)

Read more...Collapse )

『オン・ザ・ロード』 ネタばれかな?
qoo2me
2013.9.6

   
movie_606_thumbForVideoPanel

原題:「ON THE ROAD」

◆あらすじ◆
ニューヨークに暮らす若い作家サル・パラダイス。父親を亡くして喪失感に苛まれていた彼の日常は、西部からやって来た風変わりな若者ディーン・モリアーティとの出会いによって一変する。少年院上がりの彼はセックスとドラッグにまみれ、おまけに美しい妻メリールウはまだ16歳の少女。常識に囚われない刹那的で型破りな生き方にサルは心を奪われる。その後、故郷のデンヴァーに戻ったディーンの誘いを受け、ヒッチハイクでデンヴァーを目指すサル。やがて天衣無縫なディーンとともに広大なアメリカ大陸を放浪する彼は、かけがえのない出会いや経験を重ねていくのだが…。




          ここから書き始めていいのか分らんけどバロウズそっくりじゃない!?
                 ヴィゴかなり寄せてるよなぁ・・・って思った。喋り方とか佇まいとか雰囲気とか凄いわぁ〜〜って感激しちゃった。
 
 Read more...Collapse )

『サイド・エフェクト』
qoo2me
2013.9.6

   
SIDE-EFFECTS-550X381

原題:「SIDE EFFECTS」

◆あらすじ◆
インサイダー取引の罪を犯した最愛の夫マーティンの収監に心を痛めた若妻エミリー。うつ病に苦しめられた末、ようやくマーティンが出所した矢先に自殺未遂を起こして入院する事態に。そんなエミリーの担当となった精神科医のバンクスは、彼女に新薬を処方し、症状の改善を図る。ところが新薬の副作用で夢遊病を発症したエミリーは、ある時ついに夢遊病の状態で夫を刺殺してしまう。担当医のバンクスは薬を処方した責任を追及され、窮地に追い込まれるが…。



「副作用」と言う事でね、アメリカにおける過剰な投薬治療への皮肉なのか?とも感じられるジワジワ系サスペンスでした。まぁ、言ってみれば犯罪は悪しき社会の副作用だと言う事なのか、大手薬品会社絡みの裏に潜む犯罪に関わってしまった(真面目で幸せな家族生活を送る)ハンサム精神科医の悲劇なのです。
サスペンスとして、それはソダーバーグ監督が撮ってるからには飽きる事も無いしハンサム医師がその裏をかいて自分の潔白を証明していく流れはテンポも良くって気持ち良さは残る。だが、「それで?それで?」みたいなドキドキハラハラ感は皆無だった。

Read more...Collapse )

『マン・オブ・スティール』 2D字幕
qoo2me
2013.8.30

   s-Man-Of-Steel-Wallpaper


原題:「MAN OF STEEL]

◆あらすじ◆
クリプトン星で生まれたその赤ん坊は、滅亡を悟った父に最後の希望を託され、地球へと送られた。地球にたどり着いた彼は、ジョナサンとマーサの夫婦に拾われ、クラーク・ケントとして育てられる。次第に超人的な能力に目覚めていく少年時代、養父からはその能力を使うことを固く禁じられていた。周囲との違いに孤独と葛藤を抱えながら青年へと成長したクラークは、やがて自分探しの旅に出て、自らの使命を確信する。そんなある日、クリプトン星の生き残り、ゾッド将軍がクラークの存在に気づき、彼を追って地球へと襲来する。



後から3D処理をしたFAKE3Dだと言う事だったので2Dで観ました。全然OKです。むしろ画面が暗くならずに観られたので個人的には問題無しです。


で・・・正直凄く面白かったですわ。
劇場で観た予告編で「良さそう」と素直に思ったんでそれなりに期待はしたんだけどそれ以上と言うかその何倍も楽しめたよ。

Read more...Collapse )

Tags: , , , ,

『エンド・オブ・ウォッチ』
qoo2me
2013.8.19

  WFTCRMImageFetch   

原題:「END OF WATCH」

◆あらすじ◆
ロサンジェルスの一角にある重犯罪多発地区サウス・セントラル。その中でも特に危険なニュートン地区で巡回パトロールに当たる白人警官のテイラーとメキシコ系警官のザヴァラ。固い絆で結ばれた2人は、署内でも屈指の検挙率を誇る名コンビ。大学の法学部入学を目指すテイラーは入試課題に映像制作を選び、自分たちの日常業務を複数のビデオカメラで常時記録していた。そんなある時、台頭するヒスパニック系ギャングの取り締まりに関連して、その背後に潜むメキシコの巨大麻薬カルテルの秘密に触れてしまった2人は、次第にのっぴきならない状況に追い込まれていく。



今年の2月、海外への旅行の帰りにこの映画を機内で観る機会を得た。日本公開がまだ決まっていなかったので字幕も無い状況で必死に観たのを覚えている。しかし観ているうちにその臨場感や俳優達の表情に入り込んでしまい座席のちっちゃいちっちゃい画面にストレスを覚えた。絶対に公開してもらわにゃこの欲求不満は解消出来ないぞと思ったのだ。

Read more...Collapse )



『パシフィック・リム』 2D吹替
qoo2me
2013.8.12

  
pacificrim_jaegers_wallpaper

原題:「PACIFIC RIM」

◆あらすじ◆
2013年、突然未知の巨大生命体が太平洋の深海から現われる。それは世界各国の都市を次々と破壊して回り、瞬く間に人類は破滅寸前へと追い込まれてしまう。人類は一致団結して科学や軍事のテクノロジーを結集し、生命体に対抗可能な人型巨大兵器イェーガーの開発に成功する。パイロットとして選ばれた精鋭たちはイェーガーに乗り込んで生命体に立ち向かっていくが、その底知れぬパワーに苦戦を強いられていく。



ギレルモ監督のロボ&怪獣ヲタク魂炸裂!

70年代の巨大ロボアニメ(ハッキリ言えばマジンガーZ)やそれ以前のウルトラマンシリーズに夢中だった世代のアタシとしてはこれはまさしく同年代のギレルモ監督の「湧きでる妄想」或いは「吹き出した欲求」としか言いようがないと言う感想。

Read more...Collapse )

Tags: , , , ,

?

Log in